日々のこと。ときどき wire


by ayumu6945

残念なムスコ(2016年末)

c0294440_11541087.jpg

右はムスコ(小5)
左は次女(中1)

お習字は習ってません
ほぼ1発勝負で
集中して書いたもの
次女は左利きです
2人ともよく書けたと思ってます
2人をすごく褒めました
(親バカ)

次の日
ムスコの一言日記を見ると

c0294440_11541137.jpg


「書き初めで上手に書けなかった」

えー?なんで?
よく書けたじゃない。褒めたじゃない。
どうしてこんな後ろ向きな言葉を……
なにか彼なりに
思うところがあったのかな

ムスコに聞いてみました



わたし「どうしたの?上手に書けなかったの?」

ムスコ「え?なんで?」

わたし「そう書いてるから」

ムスコ「え?僕は上手に書けたって書いたよ?」

わたし「え?」


c0294440_11541188.jpg


c0294440_11541221.jpg


赤丸の部分

わたしは「な」と読むが
ムスコは「てよ」と書いたそうな

「な」に見えるが「てよ」にも見える
しかし内容は正反対
こんなことあるのか、と爆笑
(笑ってる場合ではないです、お母さん)


ムスコよ
書き初めの時のように
1字1句しっかりと書きなさい


[PR]
# by ayumu6945 | 2016-12-27 11:00 | 残念な息子

「好き」の その先

私のwireを
「立体スケッチ」
と仰ってくださった方がいると
最近師匠が教えてくれました

嬉しかっただけでなく
とても心に響いた私です

そしてwire製作の中で
見えてきたことがありました


wireは

平面より立体が好き

命があるモノを作るのが好き

鳥の形や生態が好きなので
作るのが楽しい

人間の身体のラインが美しいので
鉛筆で擦る(なぞる)ように
wireを動かすことが楽しい


製作には常に
自分の「好き」を追求するという
モットーがありますが

「好き」には
底が無いんじゃないかって位
探せば見つかるものです
c0294440_08005185.jpg


c0294440_08005133.jpg


c0294440_08005331.jpg




[PR]
# by ayumu6945 | 2016-12-11 07:00 | ひとりごと

ありがとうございました

土曜日は
テニス部次女の一年生大会で
1日応援へ

日曜日は地域の防災訓練
今年は炊き出し担当

バタバタしておりましたが
ようやくこうして
ブログを書く余裕ができました

c0294440_20093529.jpg



金曜日に開催された
1dayshopこまごまや

沢山の方々に
私のwireを手に取って貰うことが
出来ました。
本当にありがとうございました。

1年ぶりのイベント参加
前日は緊張で夜中に
2回、目が覚めたりしましたが
(普段は爆睡です)

それでも昔よりは随分と
楽しめるようになりました。


多くを望まず
背伸びせず
勝手な期待をしない

今の所は
こんな感じをモットーに
地道にコツコツ
やっていきたいな、と思います。


もう一度

ありがとうございました。
[PR]
# by ayumu6945 | 2016-12-04 20:00 | koma*goma*ya

明日は【こまごまや】

c0294440_13063877.jpg


c0294440_13063956.jpg


c0294440_13063965.jpg


--- こまごまや 2016 冬 ---

日時:12 月 2 日(金)10 時~14 時

会場:岳陽の丘(金華堂)
(富士市伝法744-1)

岳陽中の西側 富士インター近く。

駐車場120台完備

c0294440_13064090.jpg

冬を意識したwire雑貨を作りました。
沢山の方に見て頂けたら、と
思います。

ハシブトガラスのカーくんと
お待ちしております。


[PR]
# by ayumu6945 | 2016-12-01 12:58 | koma*goma*ya

近況

c0294440_10053054.jpg

週末は訳あってパパと
こんな山深い?所へ行ってました。
と言っても
家から徒歩5分なんですけどね
( ̄▽ ̄;)どんだけ田舎やねん…

こまごまやまで
あともう少しだというのに
これでいいのか
これでいいのか
と自問自答。。。


でも頑張って作ってますよ!
ブログにはあまり載せていませんが
先月から突発的にinstagramを始めました。
そちらで紹介してますので
宜しければ見てください…

instagram➡︎

c0294440_10053132.jpg


c0294440_10053222.jpg






[PR]
# by ayumu6945 | 2016-11-21 10:00 | 日常